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「事業継続力強化計画」の認定いただきました!

    

 

「事業継続力強化計画」の認定制度とは

中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が認定する制度で、認定されると税制措置や金融支援、補助金の加点などの支援策が受けられます。

近年、大規模な自然災害や感染症拡大の影響は、個々の事業者の経営にも大きな影響を与えます。このため、中小企業庁は、中小企業の自然災害等に対する事前対策(防災・減災対策)を促進するため、令和元年、7月16日に施行された中小企業強靱化法において、防災・減災に取り組む中小企業がその取組を「事業継続力強化計画」としてとりまとめ、国が認定する制度を創設しました。

 

 

では、認定してもらうために何をするか?

 

BCP(事業継続計画)を作成しました。

BCPとは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。

 

詳細はこちら↓

中小企業庁 BCPとは

 

いつ何時、お客様に万が一のことがあっても迅速かつ誠実な対応でお客様の精神的、経済的、時間的な負担を最小限に食い止め、すべてのお客さまに最上級の安心を提供するためと思い、今回の認定制度に手を上げました。

 

「事業継続力強化計画」の認定を受けるためにどうしたらよいか等の相談ありましたら、いつでもトラストワンへご相談ください。